アイちゃんの宝箱

音楽をやってます。DL先のリンクとブログをやろうと思います。

阿吽のビーツ(叶えremix)

ボカコレに参加しようと思ったけど、動画が作れなくて頓挫しました。

音源:

https://www.mediafire.com/file/9a63we6ca4jlqs2/aun.mp3/file

 

原曲:羽生まゐご 様

https://youtu.be/SiqjnFhLq2U

https://nico.ms/sm31775813

 

ボーカルのステムデータを以下のサイトよりお借りしました。ありがとうございました。

https://vocaloid-collection.jp/stems/

 

 

ここから下はリミックスした経緯や感想を(自己満で)書く欄です。そんな重要じゃないし、これを見ることで人生でプラスに働くこともないと思うので、見たくなければ見なくていいです。また、文章力もないので、思春期真っ盛りの戯言とでも思っていただければと思います。

 

私がこの曲を初めて聴いた時、かなり衝撃を受けたのを覚えています。その箇所は主にサビの転調や、あたかも踊っているかのような編曲です。

ずっと「いつかこの曲をリミックスしたい」と思っていましたが、ボカコレでステムデータが配布されたことにより、この曲のリミックスに取り掛かることにしました。

 

リミックスに取り掛かるにあたって、まずはテーマを考えました。他者の楽曲をリミックスするには、行き当たりばったりではダメだと思ったからです。

私はこの曲に「叶わぬ恋・おとぎ話」のようなものを感じました。ですが、これをなぞるようなリミックスではダメだと思ったため、「恋を叶えるために足掻くこと・空想」をテーマにしようと思い、リミックスに取り掛かりました。

 

割とすぐに音は出来上がりました。感情的にするために、アコースティックなドラムやベース、ギターを入れ、神聖さを出すためにストリングスやピアノを入れ、リバーブもかなり掛けました。

ですが、譜面を作るのに苦労しました。特にアウトロのストリングスとピアノのフレーズが本当に難しかったです。でも、このメロディを作る時が、ここ最近で一番楽しかったかもしれないです。

 

このリミックスの個人的ポイントはベースです。メロディもいいと思うし、エモーショナルなパートとグルーヴ重視のパートでベースを使い分けたのも、いいなと思ってます。

 

そんなところです。素晴らしい原曲を作ってくださった羽生まゐご様に、心より敬意を表します。本当にありがとうございました。